建築士会に入会する

よくある質問

 

入会に関する Q&A

正会員又は準会員になろうとする者は、正会員の紹介者が必要となりますが、  紹介者がない場合は所属する先の支部長が紹介者になりますので、心配はいりせん。
入会届の「紹介者」の欄は事務局で記載しますので空欄で結構です。賛助会員は、紹介者は必要ありません。
(定款第9条に規定)
いろいろなメリットがあります。
会員の種類とメリット」のページをご覧ください。
会費は毎年4月に一括納入となります。
原則として勤務先またはお住まいの市町村の支部に所属していただきます。
ご希望の方は事務局にお問い合わせください。
委員会のご紹介」のページをご覧ください。
支部のご紹介」のページをご覧ください。

ファミリー会員に関する Q&A

所属する会社に正会員が1人もいなくなった場合は、事務局に連絡し速やかに正会員への変更手続きをお願いします。または、社内で新たにどなたかに正会員になってもらうようご相談ください。
正会員が所属する会社・事務所に属するファミリー会員の方は、ファミリー会員ではなくなります。40歳を迎えた会員には事務局からもメールでご案内しますが、速やかに正会員への変更手続きをお願いします。
会報誌配布の省略のため、同居していることが条件となっています。ただし、同居していなくても同じ会社にお勤めであれば40歳未満の方はファミリー会員になっていただくことが可能です。また、同居の親族で既に正会員の方もファミリー会員に変更可能ですので事務局にお申し出ください。

特別準会員に関する Q&A

特別準会員ではなくなります。卒業予定年を迎えた会員には事務局からもメールでご案内しますが、その他の理由で学生でなくなった場合も、事務局に連絡し速やかに会員種別の変更手続きをお願いします。その際の状況により、変更できる会員種別が異なりますので詳細は事務局にお尋ねください。
高校、専門学校、短期大学、大学、大学院等に在学中の学生で、建築に係わる学科(「二級建築士の受験資格を有する学科」をいう。)を専攻している学生、又は建築に興味のある学生です。
学生である間は特別準会員になっていただくことも可能ですので事務局にお申し出ください。卒業後は速やかに正会員への変更手続きをお願いします。

ページトップ

お問合わせ
menu
×