HOME > 建築士会関連 のニュース一覧 > 地域ボードゲーム作成プロジェクト vol.3

建築士会からのお知らせ

地域ボードゲーム作成プロジェクト vol.3

2023-04-27名南支部

地域貢献活動として地域ボードゲーム作成プロジェクトを実施しています。

このプロジェクトは、問題解決や地域振興などの特定のテーマを学ぶことを意図して行うボードゲームを作成し、ボードゲームでの遊びを通して、地域の方々とともに、特定の課題や分野に関心を向け、学びを深めていくことを目的とします。

このプロジェクトを進めるにあたり『いたばしの地域ボードゲーム会』さんにナビゲーターをお願いしました。
一緒に地域ボードゲームを作っていくのは、名古屋大学博物館の学生スタッフ団体『MusaForum』の有志8名です。学部も学年(大学生・院生(博士課程含む)もバラバラな個性豊かな若者たちが参加したいと手を上げてくれました。

第3回ミーティングを4月25日(火)の19時からzoomを使って行いました。
当日の流れは下記の通りです。
 ①知っておきたい権利と倫理って?
 ②改造で作った「いたばしケイサツ」
 ③ゼロから開発「いたばし防衛隊」
 ④持続性への挑戦「カジークジー」
 ⑤今年の挑戦「ヒューマンタッチ(仮)」
 ⑥今日の課題で大切なことは?

第3回目のミーティングが終わり、その内容がナビゲートをお願いしている『いたばしの地域ボードゲーム会』さんのnoteに記事としてアップされました。非常に分かり易くまとめられているのでぜひ一度ご覧下さい。
https://note.com/hiramekidoor/n/n5eeb7847d32a
当日使用したスライドや音声リハも見たり、聞いたりすることができます。

3回の座学が終わり、いよいよ学生たちが地域に飛び出します。
どんな地域に飛び込んでいくのか、どのような化学反応が起こるのか、楽しみです。

支部会員の皆様でこの事業に興味がある方は、ご連絡下さい。
『スタッフとして一緒に活動してみたい』でもいいし、『気になるからミーティングをオブザーブしてみたい』でも構いません。
建築士会は、入会しているだけではなく、活動に参加することで本当の良さを知ることが出来ると思います。
ぜひ今年は一緒に活動しましょう。
役員一同お待ちしております。

他支部の方も興味がある方は、ご連絡下さい。
なお、第2回から他支部の方でオブザーブ参加されている方がいらっしゃいます。

名古屋 名南
名古屋 名南 支部のページへ

名古屋 名南 支部

地区昭和区、瑞穂区、緑区、天白区、豊明市、日進市、東郷町
支部長鈴木 琢夫

名古屋名南支部は、昭和区、瑞穂区、緑区、天白区、豊明市、日進市、東郷町と広範囲にわたる支部区域をかかえており、毎年、区民祭り参加や耐震授業の開催など地域に密着した活動や、皆さんの自己研鑽につながるような研修見学会や講演会なども開催しています。

メールニュース登録はこちら

ページトップ

お問合わせ
menu
×