HOME > 建築士会関連 のニュース一覧 > 『木曽川沿いのむらを歩く』 むら歩き参加者募集のお知らせ

建築士会からのお知らせ

『木曽川沿いのむらを歩く』 むら歩き参加者募集のお知らせ

2023-08-31地域貢献活動委員会

『木曽川沿いのむらを歩く』 むら歩き参加者募集のお知らせ

愛西市の旧立田村・八開村は、かつては木曽三川の恵みを受けての豊かな農村が拡がる地域でした。高度経済成長期以降も、三大都市圏の一つである中京圏の中心都市である名古屋市という大都市近郊にありながら、都市化することなく農村として生きて来ました。

しかし、人口構造と産業の変化、そして、居住者の減少による集落共同体維持機能の衰退は著しいものがあります。これに対して、地域での暮らしの維持を図る方策を見出したいと思っています。

そこで、まずは、愛西市の旧立田村エリアを対象として、基礎調査を行い、データに基づく問題・課題を整理していきます。

このむら歩き企画では、旧立田村の中でも、木曽川沿いのむらを歩きます。

木曽三川の度重なる氾濫の中、輪中のむらとして、特徴ある地物・景観を創り出してきました。また、繰り返し行われた河川改修で、むらごと移転したり、河の中に消えたりした歴史もあります。

こうした村々を、歩いて、発見を楽しみませんか?

メールニュース登録はこちら

ページトップ

お問合わせ
menu
×