HOME > 愛知建築士会の活動 > 尾北支部の研修見学会(ニチハ名古屋工場及び東海プレカット飛島工場)を行いました

愛知建築士会の活動

尾北支部の研修見学会(ニチハ名古屋工場及び東海プレカット飛島工場)を行いました

2024-02-05尾北支部

尾北支部の研修見学会(ニチハ名古屋工場及び東海プレカット飛島工場)の見学会を令和6年1月25日に開催いたしました。

前日の今シーズン最高の寒波により降雪があり、予定通り開催できるか不安はありましたが、当日は風が少しあり肌寒い日でしたが、天候に恵まれ予定通りに移動もできとてもスムーズに見学ができ良かったです。

 

江南駅からバスでニチハ(株)名古屋工場に向かい、そこでニチハ株式会社の歴史についてと名古屋工場での生産ラインについて簡単に説明を受け、2班に分かれて実際に工場の見学をさせていただきました。

サイディングの製造工程、塗装工程などとても分かりやすく説明してもらいながら、実際に目の当たりに出来てとても良かったです。

 

次に東海プレカット飛島工場に移り、東海プレカットにつて、そして今回見学させてもらえる大阪万博の建物のプレカット作業に使われている機械などの説明を受けて実際に見学させていただきました。

まず、通常のプレカット作業の見学、そして次に、大阪万博の建物のプレカット作業も見学させてもらいました。見学中にこちらから出る質問に、その都度、お答えいただきながらの見学でした。

とても普段は目にする事が出来ないような大きな材料や工作機械、興味深いお話をしていただいてとても貴重な体験ができたと思います。

参加者の中には、普段自分たち仕事で使っている物や特殊な建物の製造工程を間近で見学できて、とても貴重な体験ができたと喜んでいる方もみえて、開催出来てとても良かったと思います。

 

尾北支部では今後も皆さんに興味を持っていただける事業が出来るようにしていけたらと考えます。

写真ライブラリ

尾北
尾北 支部のページへ

尾北 支部

地区犬山市、江南市、岩倉市、大口町、扶桑町
支部長酒井 達義

尾北支部は1966年(昭和41年)に一宮支部より分離発足し、犬山市、江南市、岩倉市、大口町、扶桑町を中心に活動しており
各種研修、見学旅行、懇親会などを行い支部会員の知識向上や情報交換の場となっております。
また、各行政とも連携し耐震診断、空き家対策、違法建築のパトロール等も行っております。

ページトップ

お問合わせ
menu
×