HOME > 愛知建築士会の活動 > 令和5年度法令懇談会の報告

愛知建築士会の活動

令和5年度法令懇談会の報告

2024-03-06名古屋 中支部

名古屋中支部法規委員長 武藤 康正

テーマ:「改正建築基準法(2年目施行)について」

     改正建築基準法の知識をむっちゃんこ深めよう!!

 

 令和5年度の法令懇談会は、令和6年2月28日(水)午後3時から5時まで愛知建築士会の会議室3室を使用して開催しました。

 講師も含め60名(うちオンライン7名、当日欠席3名)の参加がありました。

 今回は、令和4年に公布された改正建築基準法の2年目施行(令和6年4月1日)が近づいてきたことを踏まえて、昨年に引き続いて改正内容をコンパクトにまとめて発刊された「建築知識(2023年11月)特集号」を主なテキストとして解説する講習会としました。

 講師は昨年と同様、私(武藤)が勤めることとし、2年目施行分は既存遡及の緩和を中心とする改正内容ですが、改正項目がかなり多く、難解な部分もあるため、別冊でA4版約30ページの配布資料でもわかりやすく説明することを心掛けました。

 今回も愛知建築士会会員以外に、定期報告調査検査資格者の方々その他にも参加いただけたので会場参加が50名と非常に多数の出席となったため、会議室3室すべてを使用しても満員状態でとても盛況でした。

 講義内容は、テキスト(建築知識の抜粋)をスクリーンに映しながらの説明及び配布資料による説明により、改正建築基準法の1年目施行分や 3年目施行予定分も含めて2年目施行分の緩和事項を中心に1時間半以上の解説となりました。

 盛りだくさんの改正項目があるため、早口の解説になって分かりにくい面もあり、解説時間も足りなくなって十分説明できなかった点もありましたが、参加者の皆さんは熱心に私の説明を聴いていただき、法改正内容に関する理解を深めていただけたかなと感じました。

 ただし、質疑応答の時間は5分しかとれず、不明な点は個別に講師にメールしていただくこととして、午後5時少し過ぎに閉会しました。

写真ライブラリ

名古屋 中
名古屋 中 支部のページへ

名古屋 中 支部

地区中区
支部長三摩 眞弓

愛知建築士会の中で、名古屋市内には唯一支部組織がありませんでしたが、平成2年に6支部が誕生しました。
名古屋中支部は、名古屋市中区に居住または勤務する240名弱の会員をメインとし構成しています。その内、愛知県や名古屋市職員の会員を擁しているため、行政情報がスムーズに伝達できることも中支部の特徴の一つで、毎年「法令懇談会」と称して法に関する最新の情報をお伝えするべく講習会や意見交換会を開催しています。又、建築士の技術の向上や建築文化を通してどのように社会貢献できるかなど、研鑽に努めております。

ページトップ

お問合わせ
menu
×