HOME > 愛知建築士会の活動 > 2021年度名古屋名南支部講演会

愛知建築士会の活動

2021年度名古屋名南支部講演会

2022-03-06名古屋 名南支部

2021年度名古屋名南支部講演会

2022.2.26(土)18:30~20:30


本年度はナノメートルアーキテクチャーの野中さま、三谷さまに講演をお願いしまして、2022年2月26日に開催しました。 お二人は名古屋市内に事務所を構えて活動されています。事務所創設から5年の間に数々の受賞歴があり、来年は国際芸術祭「あいち2022」のアーキテクトにも選任されています。また名古屋近郊の様々な大学で非常勤講師を担当されており、非常に精力的に活動されている建築家です。

 

講演会には、ウェブ・会場を併せて40名以上の方に参加いただきました。 事前に士会からお送りしていた質問に沿って、お二人がそれぞれの視点から回答されるという形式で講演は進められました。 まったく同じものを見ていても、お二人が見ているポイントが異なっていて、それぞれの長所を活かしながらプロジェクトに取り組んでいることが良くわかる講演でした。

建築の講演会というと、どちらかといえば作品の紹介が中心になるイメージがありますが、今回の講演では作品の紹介を交えつつも普段どのようなことを考えているのかに主題があてられている講演でとても新鮮な内容で、新しい建築士の在り方を考える良い契機になったように思います。

野中さま、三谷さま、貴重なお話をいただきまして本当にありがとうございました。

 

講演会概要

2021年度名南支部講演会「5年間の活動とこれから」

日時:2022.2.26(土)18:30~20:30

会場:愛知建築士会会議室+オンライン(zoomを利用)

講師:ナノメートルアーキテクチャー 野中 あつみ氏、三谷裕樹 氏

参加者:44名(オンライン32名、会場12名) ※申込者数 55名

写真ライブラリ

名古屋 名南
名古屋 名南 支部のページへ

名古屋 名南 支部

地区昭和区、瑞穂区、緑区、天白区、豊明市、日進市、東郷町
支部長鈴木 琢夫

名古屋名南支部は、昭和区、瑞穂区、緑区、天白区、豊明市、日進市、東郷町と広範囲にわたる支部区域をかかえており、毎年、区民祭り参加や耐震授業の開催など地域に密着した活動や、皆さんの自己研鑽につながるような研修見学会や講演会なども開催しています。

ページトップ

お問合わせ
menu
×