HOME > 愛知建築士会の活動 > 建築士会創立70周年記念「チュー祭」防災ブース出展協力

愛知建築士会の活動

建築士会創立70周年記念「チュー祭」防災ブース出展協力

2022-03-01名古屋 名南支部

建築士会創立70周年記念「チュー祭」防災ブース出展協力

2021.10.16(土)17(日)


地域貢献をテーマに2003年に発足した「名古屋生徒会サミット」は、中学生・高校生・大学生から成る実行委員(5月現在44名)が主体的に運営し、大人がそれをサポートする形で活動を続けてきた。この度、今まで熟議を重ねてきた内容を広く発表する場として、中学生の祭典「チュー祭」を企画、開催した。準備段階からNHKの取材が入り、10/21にはニュース番組内で特集が組まれ放送された。

名南支部では、実行委員と主催者より防災ブースへの協力要請があり、展示内容や展示方法の検討、展示物の作成などに建築士としてアドバイス、協力をした。

企画段階から会議に出席し、中学生や高校生がコロナ禍でも、元気に、とても熱心に考え、準備を重ねているのを目の当たりにし、最初は微力ながらお手伝いできればと考えていたが、実際にはこちらが勉強になることばかりだった。当日の展示には、中学生や高校生目線での防災の取り組みの成果がしかり出ていたように思う。自分たちで考え、それをやり遂げるという経験はとても貴重で将来にいきると思う。今後もぜひ続けて欲しい。

 

写真ライブラリ

名古屋 名南
名古屋 名南 支部のページへ

名古屋 名南 支部

地区昭和区、瑞穂区、緑区、天白区、豊明市、日進市、東郷町
支部長鈴木 琢夫

名古屋名南支部は、昭和区、瑞穂区、緑区、天白区、豊明市、日進市、東郷町と広範囲にわたる支部区域をかかえており、毎年、区民祭り参加や耐震授業の開催など地域に密着した活動や、皆さんの自己研鑽につながるような研修見学会や講演会なども開催しています。

ページトップ

お問合わせ
menu
×