HOME > 愛知建築士会の活動 > 女性委員会 すまいのえほんワークショップ2 八事東学区子ども会 出張開催

愛知建築士会の活動

女性委員会 すまいのえほんワークショップ2 八事東学区子ども会 出張開催

2022-09-07女性委員会

昨年度に保育園で行った内容と同様に、すまいの絵本の読み聞かせを行った後に「ちいさいおうち」のワークショップを行いました。

幼児から小学校6年生の子ども達に、建築士について話をした後に、すまいの絵本2冊を読み聞かせしました。

その後、36㎝角の色紙に好きな絵を描いてもらい、描き終わった子から順にちいさいおうちの形に組立てました。

ハサミで切ってドアを作って中の絵が見えるようにして、外側の壁や屋根も色紙、シールやテープを使って自由に彩りました。

個性あふれる「ちいさいおうち」ができあがりました。住まいや建物に興味を持つきっかけ作りができました。

暑い季節の中での冷房のない体育館での開催に心配もありましたが、窓を開け放ったり大型扇風機を使用したりして、事故無く開催することができました。

子ども達も集中して楽しそうに制作していました。

 

開催日時:令和4年7月9日(土) 9:30-11:00 

開催場所:八事東小学校 体育館

参加人数:八事東学区子ども会会員等 36名

参加費:無料

内容:絵本読み聞かせ「あなたのいえわたしのいえ」「ベッタベタ」

写真ライブラリ

ページトップ

お問合わせ
menu
×