HOME > 愛知建築士会について > 建築士に相談するメリット

愛知建築士会について

建築士に相談するメリット

どなたでもお気軽に、建物についてのご相談をしていただけます。

ワンストップ

総合的な知識を有しているので安心

建物に関して総合的な知識や経験が豊富な建築⼠。新しい建物を造るだけではなく、 例えば、リノベーションで⼤きく間取りを変える場合、必ず構造計算が必要になりますが、建築⼠にご相談いただければ構造計算をしっかり⾏い、安全性や暮らしやすさはもちろん、デザイン⾯でも皆様の想いをカタチにするお⼿伝いをすることができます。

中⽴

注文者の想いを実現する専門家

⼈⽣の⼤きなイベントである住まいづくりや、⼤きな建物を造るときも、「この建設費⽤は適正なのか?」「建物の性能は⼤丈夫か?」など、不安はいくつかありますね。
建築⼠をパートナーに迎えると、既製品ではないオーダーメイドの建物を⼀緒に作り上げられるほか、専門家として建設費⽤や現場の厳しいチェックを⾏い、細部に⾄るまで⽬の⾏き届いた良い建物にしていくことができます。

ワンストップ

愛知建築⼠会なら無料で相談が可能!

住まいから店舗や⾼層ビルにわたり、建物に関するご相談ならお気軽に愛知建築⼠会にご相談ください。
・住宅改善や新築・増改築の技術的な相談
・愛知県建設⼯事紛争相談
・マンションの管理に関する相談
などなど、内容別になっておりますので確認してご利⽤ください。

調査・診断・報告書作成

既存の建物における調査、診断を適正にで行います。

  • 耐震診断

    耐震診断

    耐震診断はリスク回避のために自主的に行うものや、「建築物の耐震改修の促進に関する法律」に基づき、耐震診断の結果の報告が義務化されている建築物もあります。
    どのような手順で進めるべきか、お気軽にご相談ください。

  • 既存住宅状況調査

    既存住宅状況調査

    既存住宅状況調査は、中古住宅売買前に行われる建物調査で、構造安全性や日常生活上の支障があると考えられる劣化事象等の有無を把握しようとするものです。
    中古住宅のご購入をお考えの方は、ぜひご利用ください。

  • 定期報告

    定期報告

    建築基準法第12条に定める特定建築物(病院・ホテル・飲食店・福祉施設等)は定期的に安全点検を行い報告する義務があります。
    定期報告を怠ったり、虚偽の検査結果を報告すると、罰金が課せられることもあり、正確な検査報告が必要となりますのでご相談ください。

ページトップ

お問合わせ
menu
×